プロフィール

シェリル(Mr.Hoppy)

Author:シェリル(Mr.Hoppy)


中年ハンターがMHF-Z、MHP3
MHP2G、MHP、MH4のプレイを
酔っ払いの戯言で綴ります。

●MHF-Z Character
  
Name : シェリル
GR : 899
GSR: ALL999(16.5.8)
Hunting team : Silver-Chariot
Main Arms : ALL

●MHP3rd 1st Character
  
Name : クワトロ
HR : 4(ソロプレイ用)下位縛り
Main Arms : ハンマー、スラッシュ、大剣


●MHP3rd 2nd Character
  
Name : シェリル
HR : 6(PTプレイ用)
Main Arms : ガンランス、ハンマー

●MHP2G 1st Character
  
Name : Quattro
HR : 9(PTプレイ用)
Main Arms : 大剣

●MHP2G 2nd Character
  
Name : Sheryl
HR : 6(ソロプレイ用)上位縛り
Main Arms : ガンランス

●MHP 1st Character
  
Name : Quattro
HR : 1(ソロプレイ用)
Main Arms : ランス

●MHP 2nd Character
  
Name : Sheryl
HR : 3(PTプレイ用)
Main Arms : 大剣、片手剣

-更新スキル-
お酒+10未満、更新可
お酒+10(ほろ酔い)気分次第
お酒+15(酩酊)無理
お酒+20(泥酔)記憶がない



MHSX2Gのデータ(xml)ってどうなってるの?[MHF]

わたしの愛用するスキルシミュレータ「MHSX2G」の更新が暫くお休みの様です。
最新装備に追いつけない自分にはあまり影響がありませんw。
ゆっくりと英気を養って下さい。

SR時代はちょくちょく自分で必要なデータを打ち込んでいたので
今回は少しだけデータの中身を覗いてみようと思います。

POPO_0792.jpg

「dat」フォルダにある頭防具の「EquipHead.xml」をメモ帳で開いてみました。
データは「xml」形式となっており、情報の種類と情報の内容が書かれています。

画像で青く反転した部分が1部位分の情報です。
(未実装時のデータなので素材などが省略されてます。)

ではこれをXMLエディタで見てみましょう。
自分が仕事でたまに使うMicrosoftの「XML Notepad」(フリー)を今回は使います。

POPO_0793.jpg

「お!なんか分かりやすくなったぞ。」

エディタを使うと上の構文がツリーになって表示されます。
左が情報の種類、右が情報の内容です。

「もしかして、この範囲(DATAツリー)をコピペして増やせば自分でもできるのかな?」

そうです。自分でできちゃいます。
メモ帳でコツコツ書き換えてもいいし、色々なエディタを使ってもいいでしょう。

GWに新装備のシミュにどうでしょう?
では、よいお酒を…。

COMMENT

No title

お久しぶりです~ 自分、ここら辺の知識に乏しいので、この手動更新の記事のリンクを貼らせて貰ってもよいでしょうか?

Re: No title

syunさんへ

> お久しぶりです~ 自分、ここら辺の知識に乏しいので、この手動更新の記事のリンクを貼らせて貰ってもよいでしょうか?

お久しぶりです。

もちろんです。どぞーどぞー。

No title

ありがとうございます~^^

No title

こんにちは。狩人のミタと申します。
今さら過ぎてお恥ずかしいのですが、リンクとRSS登録させて頂いてもよろしいですか?

Re: No title

狩人のミタさんへ

こんにちは~

ありがとうございます。
ミタさんのブログの方よく拝見させて頂いております。
こちらもリンクさせて頂きますので宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MHSX2Gのdatの手動更新方法について

こんばんは、syunです ( ´Θ`)ノ  GW、いかがお過ごしですか? 仕事の皆さんは、 頑張って下さいねw  自分は、今日5/2と明日の2日間休みでーす^^; さて、今夜はMHF-Gの装備シュミレーターの「MHSX2」についてです。   ご存じの通り、「MHSX2」は「開発日誌@びゅわ置き場」様が装備データの更新等を、引き継がれている MHF-Gのとても便利な装備シュミ...
MHF 猟団掲示板
MHF RSS
アクセスカウンター
