プロフィール

シェリル(Mr.Hoppy)

Author:シェリル(Mr.Hoppy)


中年ハンターがMHF-Z、MHP3
MHP2G、MHP、MH4のプレイを
酔っ払いの戯言で綴ります。

●MHF-Z Character
  
Name : シェリル
GR : 899
GSR: ALL999(16.5.8)
Hunting team : Silver-Chariot
Main Arms : ALL

●MHP3rd 1st Character
  
Name : クワトロ
HR : 4(ソロプレイ用)下位縛り
Main Arms : ハンマー、スラッシュ、大剣


●MHP3rd 2nd Character
  
Name : シェリル
HR : 6(PTプレイ用)
Main Arms : ガンランス、ハンマー

●MHP2G 1st Character
  
Name : Quattro
HR : 9(PTプレイ用)
Main Arms : 大剣

●MHP2G 2nd Character
  
Name : Sheryl
HR : 6(ソロプレイ用)上位縛り
Main Arms : ガンランス

●MHP 1st Character
  
Name : Quattro
HR : 1(ソロプレイ用)
Main Arms : ランス

●MHP 2nd Character
  
Name : Sheryl
HR : 3(PTプレイ用)
Main Arms : 大剣、片手剣

-更新スキル-
お酒+10未満、更新可
お酒+10(ほろ酔い)気分次第
お酒+15(酩酊)無理
お酒+20(泥酔)記憶がない

ああ、最高のアドベンチャーゲームさ![その他]

ベッドの横の窓に雨戸がなくて、台風や爆弾低気圧にビビリの酔いどれです…。
夜中の通過はやめて!完全寝不足です…。

久しぶりの天廊です。
前回作成した笛装備にてまったり2区を30階ぐらいまで登りました。

でも今回は予告通り別のネタw。

世界の小島監督と言えば…

そう、メタルギアシリーズの小島秀夫さんですね。
デビュー作の「メタルギア」がホビーパソコンMSX2で誕生したのはもう30年近く前ですね。
学生だった自分は当時MSXユーザーをバ○にしていたのですが
この時は羨ましかったですねww。
(自分はX1turboでPC-88ユーザーから○カにされてましたw)
そのあと「メタルギア2」が発売してその完成度は高く評価されていました。

そして自分の好きなジャンルの1つアドベンチャーゲームにて
「スナッチャー」が発売したのです。
しかし、ハードはPC-88とMSX2でX1turboはすでにオワコンでした…。
前に紹介した「ジーザス」を手本にした作品でプレイできず残念でした。

さらに時は流れPCから一時離れているときついに
ヤツが発売したのです!
(この時自分はそのゲームの存在を知りませんでした…)

その数年後、プレステ1やサターンが全盛期の頃…
ヤツが移植されたのです!

POPO_0475.jpg

SFハードボイルドアドベンチャー「ポリスノーツ」です!
PC版の評判がめちゃくちゃ高かったのを聞きつけ、買ってしまいました!
この時すでに社会人…ww

やっと小島作品と出会うことができましたw。
「スナッチャー」で映画的手法を取り入れ「ポリスノーツ」で映画的手法のアドベンチャーの完成系って感じですね。
で、なにより面白い!グイグイ引き込まれるストーリー、間に入るほど良いミニアクション、そして音楽と映像、音声。
週末徹夜でプレイした記憶があります。

この映画的手法が「メタルギア」と融合し後の「メタルギアソリッド」シリーズへとなり世界的評価を受けるようになったんですよね。

もしプレイできる環境のある方がいれば是非やってほしい1本です。

ちょっとネタバレですが感動のシーンを…


これ最後にあの音楽が流れるのです。「メタルギアソリッド」ファンなら分かるはずw。

「ポリスノーツ」移植の後「スナッチャー」も移植され、これも美味しく頂きましたww。
(しかし写真撮ろうと思ったらなかった…。誰に貸したのだろう…。Book Offへ行こう…。絶対ないだろう…。)

MGS5が発売されて話題になっているので、つい書いてしまいました。
ああ、レゲーネタ楽しいww。
では、よいお酒を…。

COMMENT

ご無沙汰してますぅ〜(*^ω^*)
ポリスノーツ!!!?
懐かしいッスd(>_< )Good!!
かなりハマった記憶がww
懐かしくてYouTube見返したら、クオリティの高さにビックリΣ(゚д゚;)
今の時代でも十分通用しますね〜♪
しかし、小島作品だったとは!!!?
MGシリーズは、私には難しすぎる(TДT)

Re: タイトルなし

おお、kazuさんもプレイしていたのですね。

MGSシリーズは潜入アクションゲームなので
倒すのではなくて見つからないように
進むが原則です。(最近のは知らんけどww)
分かるとめちゃ面白くなりますww。

がんばれー

EDIT COMMENT

非公開コメント

MHF 猟団掲示板
MHF RSS
アクセスカウンター